子どもの野菜不足・・・大なり小なり、どこの親も頭を痛めている問題ではないでしょうか?

子ども 野菜不足 おすすめ

子どもの野菜不足を解消したいと考えている理由は、やはりビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素の摂取不足による、発育の低下を心配するからでしょう。

 

中には、青汁やサプリメントで解消しようとする親御さんもいますが、青汁は子どもが敬遠しますし、サプリメントは飲み忘れる事が多く、また子どもにとっては薬との違いがわからないので、サプリメントをありがたがらない傾向にあります。

 

子ども 野菜不足 サプリメント

野菜ジュースにする方法もありますが、レシピを間違えると大人でも顔をしかめるほど味がまずいジュースが出来上がるため、レシピ情報を躍起になって探しまわっている人も多いのでは?

 

 

子供はどうしても、苦いものやすっぱいもの、青臭いものが苦手です。

これは、あなたが子供の頃を思い返すと理解できると思います。

ピーマン、玉ねぎ、人参などは、子供が嫌う野菜の王様ですね。

まことに不名誉な王様です(笑)。

 

子ども 野菜不足 影響

 

 

まずい野菜ジュースは子供は敬遠すると思いますが、親としては何とかして子供に野菜の栄養素を摂取させたい

頭と体、そして精神の発達のために、ビタミン・ミネラルなどの成分をたくさん摂らせたい。

食物繊維をしっかり摂って、老廃物を溜め込まない体を作ることで代謝が良くなりますし、代謝が良くなれば子供は順調に発達します。

 

おすすめはやはり、市販の野菜ジュースだと思いますが、味が千差万別。

好みの味もありますし、せっかく購入したのに飲んでくれなければ意味がありません。

 

子ども 野菜不足 影響 栄養素

親は子どもの野菜嫌い、野菜不足の悪影響を本気で心配するあまり、

「好き嫌いはダメ」

「野菜をちゃんと食べなさい」

と言ってしまいがちですが、子どもは体の事とか全く考えませんから、

”嫌いなものは嫌い、だから食べない”

 

もっともおすすめな方法は、やはり子供が嫌いな”野菜”を意識することなく、ビタミン・ミネラル・食物繊維といった栄養素を、好きな”ジュース”として自然に摂取できる方法、その方法を考えてあげることでしょうか。



 

 

 カテゴリ
 タグ
None