このほどの寒波にやられて、車で出勤したのはいいけれど、雪道で立ち往生した人多いのでは?

突然の大雪で会社に遅刻したり、車が動かなくなって仕方なく道端に放置したりと、筆者の周囲でもトホホな話がたくさん聞かれますからね。


スタッドレスタイヤは高いから買えないなあ・・・

せっかくカッコ良い夏タイヤをつけているのに、ノーマルタイヤにスタッドレスを履かせるとかっこわるくなっちゃうなあ・・・

タイヤチェーンは面倒だし、そもそもタイヤチェーンってどうやって巻くわけ?




そう思っている人に、スタッドレスみたいに高価じゃなく、チェーンみたいに面倒じゃない、カッコ良いホイールの夏タイヤのままでオーケー!

そんな便利な雪道専用のすべり止めがあるのをご存知ですか?

オートソック



これ、オートソックというもので、タイヤにワンタッチでかぶせるだけのすべり止めです。


”超”がつくほど簡単にタイヤのすべり止めができるので、チェーンの巻き方を知らなくても、スタッドレスタイヤにしていなくても大丈夫。


それでいて、チェーン同様の性能を発揮してくれるので、チェーンの巻き方を知らない方や、女性ドライバーでも簡単に装着可能というすぐれもの。



もちろん、すでにスタッドレスタイヤを履いている人や、チェーン巻くのは得意中の得意という人には関係ないよ、と思いがちですが、道路状況というのは逐一変化していくもの。

それこそ、緊急のすべり止めが必要!なんて事だってあるでしょう。


スタッドレスタイヤが3シーズン目で、イマイチ効きが悪い

前後に車が詰まっていて、チェーンを巻くような場所も時間もない



そんな突然の雪道緊急時にも、オートソックならタイヤにパカッってかぶせるだけ!


まさに、トランクに一つ入れておいて「お守り」感覚で持っているだけでも、雪道に遭遇する確立の高いシーズンは、安心したドライブを楽しむことができますよ。