生活用品のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:生活用品

生活用品のカテゴリ記事一覧。商品を見てるだけでも楽しくてワクワクする、そんな便利グッズやオモチャなど、いろんなジャンルのグッズをご紹介します。
no-image

生活用品
ウォーターサーバーの代表格といえば、クリクラまたはアクアクララでしょうか。クリクラもアクアクララも、天然水ではありません。この水は、水道水をRO膜という特殊な膜で濾過した、RO水と呼ばれるもので、カルシウムなどのミネラルは味付のために人工的に加えられています。一般的には、「天然の湧き水とかのほうが美味しいのでは?」と思うでしょうね。でも、クリクラやアクアクララのような、RO水のほうが、家庭用のウォーター...

記事を読む

no-image

生活用品
わずかノート1冊分のスペースに折りたためて、夜はしっかりと明かりを確保できる折りたたみ式ランタン”ソーラーパフ”が楽天で人気ですね。ソーラーパフ ウォームライトPUFF-15WL【保証あり】【ソーラー式エコライト/ランドポート Landport】【ネコポス対応商品】【60サイズ】 MN(6017773)LEDライトは、ソーラー充電式なので電池がいらないってのがいいですね。これだったら、万が一の停電時にも確実に明かりを確保することができま...

記事を読む

no-image

生活用品
2016年の夏は、特に猛暑日が多いのではないかという予想が出ています。当然、夜は熱帯夜が続くわけですね。夜にぐっすりと安眠できないと、昼の猛暑に耐える体力を蓄える事ができません。熱帯夜は仕方がないけれど、だったら安眠を得る工夫をすること、これが大切だと思います。寝苦しい熱帯夜でも、快眠が可能な方法をいくつか考えてみましょう。まず、扇風機をかけて寝る事。もちろん、体に直接風を当ててはいけません。体温を奪...

記事を読む

no-image

生活用品
卵焼きや目玉焼き、焼き餃子なんかを作る時に、フライパンにこびり付いてしまって、ヘラでガリガリとやっちゃうことないですか?一応、フライパンを購入する時って、テフロン加工のようなものを購入するんですが、いざこびり付いてしまったりするとどうしてもヘラでこすったり、洗う時にゴシゴシやっちゃって、結局テフロン加工ってすぐに落ちちゃうんですよね。テフロン加工が落ちたフライパンは、タダの鉄のフライパン・・・。餃...

記事を読む

no-image

生活用品
最近、寝ても寝ても疲れがとれない・・・と悩んでいる人が多いような気がします。朝、会社に行くと、”おはよう”よりも先に”たいぎい・・・疲れとれんわ”という事を言う人が増えているような気がします。『アプロディーテ』汗臭さや細菌・ダニも防ぐ!マットレス不要の清潔敷布団 安心の日本製( 敷ふ...ちなみに”たいぎい”というのは方言の一つなのでわからない人もいるかもしれませんが、意味としては”めんどくさい”とか”やる気出...

記事を読む

クリクラが災害時にドカン!と売れる理由

ウォーターサーバーの代表格といえば、クリクラまたはアクアクララでしょうか。


クリクラもアクアクララも、天然水ではありません

この水は、水道水をRO膜という特殊な膜で濾過した、RO水と呼ばれるもので、カルシウムなどのミネラルは味付のために人工的に加えられています。


一般的には、

「天然の湧き水とかのほうが美味しいのでは?」

と思うでしょうね。



でも、クリクラやアクアクララのような、RO水のほうが、家庭用のウォーターサーバーとしては断然売れています。

特に、日本のどこかで”災害”のようなものがニュースで流れると、RO水がよく売れます




その理由は簡単で、天然水だと取水地などの状況によっては、水が届かないという事態が起きることがあるからです。

たいていは、代替えの水を用意するそうなんですが、最悪、取水地あたりで災害が起こった時などは、しばらく飲み慣れたウォーターサーバーの水が宅配されないのです。



しかしRO水は、元は水道水なので、日本中どこでも安定供給されます。

万が一、被災者となってしまっても、クリクラなどのRO水であれば、水だけは確実に確保できるというわけです。




水の味にも人気の秘密があります。

天然水だと、どうしても水の味に地域の特徴が出ます。

好みの味にピッタリであればラッキーなのでしょうが、なかなかそう上手くはいかないのが世の常。



RO水というのは、真水状態にした水に、美味いと感じるバランスでミネラルを人工的に加えているわけですから、基本的に味そのものがハズレ、という事は起きにくいというわけです。


しかも硬度30の超軟水なので、コーヒーや料理に使っても味を損なわず、赤ちゃんのミルクに使ってもミネラル分が少ないので安心です。

そして、天然水のように取水地から運搬してくる手間がかかりません。

日本中どこにでもある水道水を濾過する事で、近くの工場から提供されるため、価格が安くランキングコストを抑えることができます。



万が一の災害時でも、確実に家に水が確保できるということに加え、差し障りのない普通においしい水であるということ、天然水に比べて価格が圧倒的に安い、という事が人気の秘密なのでしょうね。




 カテゴリ
 タグ
None

インテリアとしても災害時でも確実に明かりを灯す方法

わずかノート1冊分のスペースに折りたためて、夜はしっかりと明かりを確保できる折りたたみ式ランタン”ソーラーパフ”が楽天で人気ですね。





LEDライトは、ソーラー充電式なので電池がいらないってのがいいですね。


これだったら、万が一の停電時にも確実に明かりを確保することができます。



懐中電灯や電池式のランタンもありますが、忘れた頃にやってくる停電時や災害時に限って電池が切れてた!なんて、よく聞く話です。


そもそも、電池が切れたころにだいたい、必要なシチュエーションってやってくるものなんですよ、これが不思議なことに。




ただ、このソーラーパフですが、昼間に充電すると電源がないので、夜はいつも光ってるという難点が・・・。


ワタシ的には寝室に置きたいと思っていますが、夜は真っ暗にしないと眠れないという人は、隣の部屋に置いておくとか工夫が必要ですね。



とはいえ、いざという時に使えないと困るので、昼は明るい所で常に充電しておくのが正解だと思いますけど。



それに、万が一の災害時に確実に明かりがあるというのは心強いでしょうね。


逃げる時は折りたたんで、リュックにポン!でいいんですから。




まあでも、光そのものがとてもやわらかい感じなので、普段はインテリアとして使い、いざという時には非常用の明かり確保という使い方がベストな気がします。







 カテゴリ
 タグ

寝苦しい夜も冷却マットがあれば・・・

2016年の夏は、特に猛暑日が多いのではないかという予想が出ています。

当然、夜は熱帯夜が続くわけですね。






夜にぐっすりと安眠できないと、昼の猛暑に耐える体力を蓄える事ができません。

熱帯夜は仕方がないけれど、だったら安眠を得る工夫をすること、これが大切だと思います。



寝苦しい熱帯夜でも、快眠が可能な方法をいくつか考えてみましょう。

まず、扇風機をかけて寝る事。


もちろん、体に直接風を当ててはいけません。
体温を奪われ過ぎるため、次の日がめちゃめちゃ辛い事になります。


寝ている自分に、部屋をグルッと回ってくるようにさわやかな風が心地よく当たるように工夫してみてください。


タイマーでクーラーを利用するのもいいでしょう。
寝付いてから2,3時間の間だけ、タイマーを利用するんです。

当然ですが、寒すぎるのはNG。
27度~28度に温度設定することで、快適に眠りにつくことができますし、また快眠を得ることができるので、次の日の体力もしっかりと蓄える事ができます。



ただ、扇風機もクーラーも、多少は体への負担が出てきます。

ぐっすりと眠るためと引き換えに、体に負担を少しだけかけるという事です。

もちろん、扱いを間違えると夏風邪を引いたり、逆に疲労を増長してしまったりするので、この辺りは経験則が必要にもなってきます。


それに引き換え、体に負担を全くかけず、確実に健康的な快眠を得られるのがひんやりジェルマットを利用する方法。

お金もかかりませんが。


ベッドに敷くだけという手軽さも良いですね。

一つ持っておけば、何年にも渡って夏の夜を快適に過ごす事ができますよ。






 カテゴリ
 タグ

油なしでも焦げ付かない、卵焼きにおすすめのフライパン



卵焼きや目玉焼き、焼き餃子なんかを作る時に、フライパンにこびり付いてしまって、ヘラでガリガリとやっちゃうことないですか?



一応、フライパンを購入する時って、テフロン加工のようなものを購入するんですが、いざこびり付いてしまったりするとどうしてもヘラでこすったり、洗う時にゴシゴシやっちゃって、結局テフロン加工ってすぐに落ちちゃうんですよね。



テフロン加工が落ちたフライパンは、タダの鉄のフライパン・・・。


餃子とかもくっついちゃうし、そもそも熱の伝わり方が場所によって違うから、端っこの方はあんま焼けてないのに、真ん中あたりは妙に真っ黒け。



そんな感じの料理を続けているとストレスが溜まるから、だんだんとフライパンを使わなくなってしまって、いつしか、ぶら下がってるオブジェと化してしまいます。



でも、こんなフライパンだったらどうでしょうか?

料理が楽しくなりそうじゃないですか?







しかもこれ、遠赤外線で調理できるから、お肉料理なんかめちゃめちゃ美味しくできそうですよ。


くっつかないし、後片付けも簡単だし、同じ料理でも今まで以上に美味しくできそうだし、家族から

”料理のウデ、上げたんじゃない?”

なんて思われちゃいそうじゃありませんか?











 カテゴリ

アスリート御用達の整体師も認める体調維持できる布団とは?


最近、寝ても寝ても疲れがとれない・・・と悩んでいる人が多いような気がします。

朝、会社に行くと、

”おはよう”

よりも先に

”たいぎい・・・疲れとれんわ”

という事を言う人が増えているような気がします。


『アプロディーテ』汗臭さや細菌・ダニも防ぐ!マットレス不要の清潔敷布団 安心の日本製( 敷ふ...



ちなみに”たいぎい”というのは方言の一つなのでわからない人もいるかもしれませんが、意味としては”めんどくさい”とか”やる気出ない”とかいう事です。

・・・ダメですよね、こんなの口にされちゃ、聞いてる方もなんだかやる気を奪われちゃいます。
思っていても、口には出さないことですよ。


しかし疲れがとれない、これは問題でしょう。
食事をちゃんと食べていても、睡眠時間が足りていても疲れが取れないというのは、これはおそらく”睡眠の質”が悪い可能性がありますよね。


ま、睡眠の質に満足してる人って、世の中の1/3くらいのものではないでしょうか。

多くの人が、深い眠りに付けないとか、寝付きが悪くて布団に入っても1時間くらいは悶々と考え事してて、すぐに睡眠に入れない、ってお悩みコーナーでも定番ですからね。


でもそういう睡眠の悩みがある人の多くが、硬すぎる布団や、逆にやわらかすぎる布団で寝ているそうですよ。

大切なのは、寝ている時にすんなりと寝返りがうてる布団であり、寝返りで姿勢が変わっても背骨のS字が自然に維持できる、そういった適度な硬さを持つ布団がベストだそうです。


考えてみれば、生きてる時間の1/3~1/4くらいは横になって寝ているわけですから、姿勢が与える影響って大きいですよね。

7時間も8時間も変な姿勢をしていれば、そりゃ起きても調子悪くなるに決まってますから。



快適に眠るための睡眠グッズや寝具はいろいろとありますが、基本は適度な硬さの肉厚の敷布団だと思います。

フカフカすぎると体が沈み込みすぎて、腰を悪くします。

逆に硬すぎると、首や肩などを痛めます。


これ、人間を真横から見たら分かる通り、背骨から首~頭にかけて自然なS字を描いているでしょ?

起きている時はもちろん、寝ている時もこの自然なS字を維持し続けておく事が大事なんですね。



多くの人が、フカフカの布団に寝たい!と思っているでしょうが、やわらかすぎる布団は重たい部分だけが妙に沈み込みます。
つまり、骨盤からお尻にかけてが不自然に沈み込むわけです。

で、寝ている時って無意識にそんな不自然な姿勢で、しかも何時間も同じ状態だから、起きた時に

「あ~、腰がいて~」

となるわけですね。



硬すぎても、逆に骨盤が沈まないから、お尻と背中と頭が支点となって、腰や肩付近が浮いてしまう状態になって負担が増加するために、首・肩・腰が起きた時にズキッとなっちゃうわけです。


間違った姿勢で何年も寝続けると、実はどんどん体って固くなっちゃいますから、寝るたびに体が固まっていき、ますます体の不調が大きくなるという悪循環に陥っている、そんな人があまりにも多いのではないでしょうか。


布団はただ敷いてあるだけのものじゃなくて、布団に横たわることで昼に活動した疲れをとって、体をリセットできなきゃ意味がありません。


布団を選ぶときも、安いからダメとか高いからいいモノと決めつけることなく、程よい硬さと弾力性を持ち合わせた”疲れが取れる布団”を選ぶべきだと思いますよ。





 カテゴリ
 タグ
Copyright © 眺めてるだけでも楽しくなる、おもしろグッズ達 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

まとめ
ネイルアート